OZA.net>教えて楽器・機材のこと>TC ELECTRONIC ViscousVibe/ヴィスカス・ヴァイブ

TC ELECTRONIC ViscousVibe/ヴィスカス・ヴァイブ

ティーシーエレクトロニック モジュレーション
Uni-Vibeのサウンドを再現したエフェクター

TC-ELECTRONIC_ViscousVibeサウンドはかなり良くこのコンパクトサイズであのウォームな揺らぎ感が出ます。
エクスプレッションペダルとか別で接続する事なく本体のペダルスイッチを踏みっぱなしにするとSPEEDが速くなっていくという気の利いた構造になっていてこれだけで完結してるのも嬉しいし、やろうと思えばSPEEDツマミは大きいのでギター弾きながらでも靴でツマミをコントロール出来ます。

Chorus/Vibratoの2タイプになっていてどちらのモードも使えるサウンドでTone Print機能もあるからいろいろなサウンドを試すことが出来て楽しいし、TRUE BYPASSなんだけどOFFにした直後だけ揺れが残ってるのも面白い。モデリングだからエフェクトON時で音量が下がる事もなくVOLUMEツマミもついてるので微調整しやすくて良いです。

自分的にこの手のエフェクター(モジュレーション系など)は音に触発されてフレーズが思いついたり、いくらでも弾いてられる気持ち良さがないと優れてると思えないのですが、このViscous Vibeはバッチリそれがあって自分好みのちょうど良いサウンドが作れると思います。
(2015年7月16掲載)

<TC ELECTRONICによる商品の説明>
Shin-Ei Uni-Vibeは極めて特徴的な回路構成のアナログ・エフェクターで、そのサウンドも複雑を極めます。Viscous Vibe(ヴィスカス・ヴァイブ)の開発は、TC ElectronicのDSP開発のノウハウを駆使し、実機を横に1:1のサウンドを比較を繰り返しながら、進められました。Viscous Vibeは、現代のエフェクターならではの性能と利便性を持ちながら、ジミ・ヘンドリックスを筆頭にピンク・フロイドやロビン・トロワーが愛用したことで知られる伝説的なモジュレーション・エフェクトのテイストを再現します。

TC ELECTRONIC
http://www.tcgroup-japan.com/TCE/Guitar/ViscousVibe/index.html

OZAが使っている機材の解説や活用法、気になる機材についての感想などを紹介します。

ギターシールド QAC-202
NEO(オヤイデ電気)
New

ギターシールド QAC-202 NEO(オヤイデ電気)Made in Japanの楽器・機材シリーズ―前にNEO(オヤイデ電気)DCパワーケーブルの事を書きましたがそれよりも前からギター周りのケーブルもほとんどNEO(オヤイデ電気)なんです。...

ロジャー メイヤー / ヴィジョン ワウNew

ロジャー メイヤー / ヴィジョン ワウ見た目が独特なのでサウンドはどうなんだ?と思ってしまうけどパンチもあるしガリノイズの無いとても使いやすいワウペダ...

エキゾチック ペダル / ソウル ドリヴンNew

エキゾチック ペダル / ソウル ドリヴンジャズ/フュージョン ギタリストのアレンハインズがXoticと数年を費やして開発に関わったオーバードライブ。Soul Driven-AHというのがシグネイチャーペダ...

セイモアダンカン / 805 オーバードライブ

セイモアダンカン / 805 オーバードライブストラトとの相性が良い805オーバードライブ。TSサウンドを狙ってるのは弾いた瞬間に解るのですが、より明瞭なサウンドになって使いやすくなったのが805...

明珍火箸
Made in Japanの楽器・機材シリーズ

明珍火箸 Made in Japanの楽器たち甲冑師の技術で作られた火箸、SONYもこの明珍火箸を使ってスピーカーのテストを行っていたりミュージシャンのスティービーワンダーや作曲家の冨田...

【動画】DigiTech HARDWIRE SUPERNATURAL

とても綺麗なリバーブ感で厚みもあってクリーンな音色での単音フレーズも原音が沈まず輪郭がちゃんと出るので、かなり使...

【動画】オーバードライブ FULLTONE(フルトーン) OCD

OCDの良さが全面に出てくると思います。左手のプリング時の透明感な音や右手の親指で軽く弦をふれた時のマイルドな音は、これにしか出せないとて...

OZA 尾崎 力
(おざき ちから)とは

OZA 尾崎力-とはギタリスト
作詞・作曲
サウンドプロデューサー
プログラミング
アレンジ、ミックス、マスタリング、...