OZA.net> 教えて楽器・機材のこと

教えて楽器・機材のこと

プロのミュージシャンが使っている機材の解説や活用法の紹介。気になる機材の感想など

実際に使っている機材の解説や活用法、気になる機材の感想などをプロのミュージシャンの立場から紹介します。
今後の機材選びの参考になれば良いなと思います。

ギターエフェクター ワンプラーペダル / ソヴリン・ディストーションNew

ギターエフェクター ワンプラーペダル / ソヴリン・ディストーション歪みのエフェクターはメーカーも種類も多いのでどれが良いのかかなり悩むところなんですが今ライブでメインで使ってるのがワン...

ギターエフェクター strymon リバーブ BigSkyNew

ギターエフェクター strymon リバーブ BigSky今まで何種類ものリバーブを試してきましたがやっと出会えました。ギター自体の音は太くそのまま存在してるのにキラキラした綺麗な残響音が...

明珍火箸
【Made in Japanの楽器たち】New

明珍火箸 Made in Japanの楽器たち甲冑師の技術で作られた火箸、SONYもこの明珍火箸を使ってスピーカーのテストを行っていたりミュージシャンのスティービーワンダーや作曲家の冨田...

高性能スピーカー / KOON 400NT【Made in Japanのオーディオ】New

Made in Japanの楽器たち先日ハイレゾとアナログを聴き比べれるお店に行ってきたのですが両方こだわりのシステムで、独立したスピーカーとプレ...

VEMURAM Jan Ray【Made in Japanの楽器たち】New
オーバードライブ

Made in Japanの楽器たち楽器屋さんで歪み系のエフェクターを試奏してるときにギター側のボリュームを軽く絞りブルージーなフレーズで弾いてい...

320デザイン【Made in Japanの楽器たち】New
ブラウンフェザーディストーション

Made in Japanの楽器たちブラウンサウンドという初期のエディーヴァンへイレンのサウンドで改造マーシャルで歪んでるけど透明感のあるドライブ感を目指した...

レクティーク【Made in Japanの楽器たち】
オーバードライブ/ディストーション

Made in Japanの楽器たちマーシャル&ストラトで弾いた瞬間バリーンと音が鳴り響き、あれ?レスポールとかハムバッキング用の歪みか?と思...

Made in Japanの楽器たちシリーズ
フェンダージャパンのテレキャスター

Made in Japanの楽器たちここ最近ギターにしてもエフェクターにしても日本製が凄い。ギターに関してなら音はもちろん良いのですが、ネックの握り具合は...

DCパワーケーブル
DC-3398LLオヤイデ電気

NEO(オヤイデ電気)DCパワーケーブル DC-3398LLパワーサプライは大事だけどDCパワーケーブルにはあまりこだわってなかったし、そんなに差はないと思ってたのですが、パワ...

GuitarPick
べっ甲(鼈甲)ギターピック

ギターピックの数々ピックに関してはこの7~8年ほど何十種類も試してます。ライブはなるべく1種類で弾きますが、宅録の場合はアコギ用にサムピック、ストロークなら0.58mm、エ...

【動画】DigiTech HARDWIRE SUPERNATURAL
リバーブ

とても綺麗なリバーブ感で厚みもあってクリーンな音色での単音フレーズも原音が沈まず輪郭がちゃんと出るので、かなり使...

tc electronic Flashback X4
Delay & Looper エフェクター

ディレイ自体は好きなエフェクターなのでエフェクターボードのなかには絶対入っているのですがルーパーに関しては装備されて...

【動画】オーバードライブ FULLTONE(フルトーン) OCD

OCDの良さが全面に出てくると思います。左手のプリング時の透明感な音や右手の親指で軽く弦をふれた時のマイルドな音は、これにしか出せないとて...

E.W.S. コーラス ARION SCH-Z CHORUS/VIBE MOD

音は全体的にファットで原音より厚みがある感じで、かかりのエグいVIBEサウンドからマイルドで綺麗なコーラスサウンドまで色々...

2015年版 自宅スタジオの全貌 機材・配線

自宅録音のレコーディングシステムの全機材と配線についてを全て紹介。プロとして仕事をしていく中で、ココは重要だ!と思う部分や、逆に音質をあげるため...

TC ELECTRONIC ViscousVibe/モジュレーション

TC-ELECTRONIC_ViscousVibeティーシーエレクトロニック モジュレーション Uni-Vibeのサウンドを再現したエフェクター サウンドはかなり良くこのコンパクトサイズであのウォームな揺...

LINE6 M13 STOMPBOX MODELER

LINE6-M13_STOMPBOX_MODELERディレイ(DL4)、モジュレーション(MM4)、フィルター(FM4)、ディストーション(DM4)、とリバーブやコンプなども入ったSTOMPBOXの集大成...

MOOER オーバードライブ
green mile/Ibanez TS808

green mile/Ibanez TS808気になるギターエフェクター紹介

しっかりしたファットな音で、マイルドなツヤ感もあるし使い...

MOOERディストーション
Hustle Drive

MOOER-HustleDrive気になるギターエフェクター紹介

本家にも近い透明感と音圧があり歪みもクランチから太いリード...

Marshall/マーシャル
ギターアンプJVM410C

Marshall(マーシャル) JVM410Cギタリストが教えるギターアンプのセッティング

チューブアンプで4チャンネル仕様、そして1チャンネルにつき3モード選べるから12種類の音色が作れ...

ワウペダル
BUDDY GUY モデル

ADAM A5水玉柄の『Buddy Guy』シグネーチャーモデル

マイルドで深みのある高域、ウオームで太い低域、自分が使用していたワウの一回り音が厚く...

プロのギタリストが使っているギターアーム種類と解説

ADAM A5フロイドローズ、トレモロアーム、トランスポーズ・トレモロ

いろいろなアームを使っていくうちに、3つのアームの種類...

ポップガードをレコーディングの時に使う意味と種類

Seide ポップガードポップガード(ポップスクリーン)とはボーカルのレコーディングの時にマイクの前につけている網の張ったもので、これをつけることで...

コンデンサーマイク RODE NT2

コンデンサーマイク RODE NT2根強い人気のコストパフォーマンスに優れたコンデンサーマイク

歌録りやアコギなどでコンデンサーマイクを使うのが分かった気...

LINE6社製 DL4 Delay Modeler

LINE6社製 DL4 Delay Modelerディレイ・ペダル・エフェクト&ループ・サンプラー

昔から僕はディレイを使うのが好きで、コンパクトやラックタイプのディレイを…

LINE6社製 MM4 Modulation Modeler

LINE6社製 MM4 Modulation Modelerモジュレーション・ペダル・エフェクト

モジュレーション系のエフェクターは、それだけの為にエフェクターをつなぎっぱなしにするの…

LINE6社製 DM4 Distortion Modeler

LINE6社製 DM4 Distortion Modelerオーバードライブ&ディストーション・ペダル・エフェクト

チューブタイプではなく、モデリングだと暖かみがないように思うかもしれ…

チューブ・プリアンプ TUBEMAN

チューブ・プリアンプ TUBEMANヒュース&ケトナー チューブマン

今のところ、ライブでもPODをプリアンプとして使い、PODのアウトをパワーアンプにつないで…

YAMAHA UD-STOMP

YAMAHA UD-STOMPエフェクトボックス YAMAHA UD-STOMP

アラン・ホールズワースが「何台ものラックタイプのディレイを使っていたのが、この…

ギターケーブル EVIDENCE AUDIO

ギターケーブル EVIDENCE AUDIO高級ギターケーブル(ギターシールド)

高級ギターケーブル(ギターシールド)と言えば他にもMONSTER CABLE(モンスターケー…

オーディオインターフェイス10台を試奏

SOUND DESIGNER (サウンドデザイナー) 2010年11月号10台のオーディオインターフェイスを試奏した結果をレポートするということで、レポート内容は...

モニタースピーカー ADAM A5

モニタースピーカー ADAM A5ニアフィールドモニター

パワードスピーカーを探し始めたきっかけは、音のことを考え...

ギターアンプ
ORANGE/Micro Crush

ギターアンプ「ORANGE/Micro Crush」小音量でも箱鳴りする

シミュレートの音にちょっと飽きたので、リアンプ...

オーディオインターフェイスM-AUDIO Delta 1010

オーディオインターフェイスM-AUDIO Delta 1010結構オーディオインターフェイスって、僕の中では、買い換えを後回しにしそうな、部類の機材だったんです。だけど事務所で、エンジニ…

Bacchus社製 ストラトキャスター

Bacchus社製 ストラトキャスターメインギター/ストラトを使っている理由

そもそも、なんでストラトだったかというと、どのジャンルでもオールマイティに使える比…

GUITAR ギター STEINBERGER 他

GUITAR ギター STEINBERGER 他今までいろいろなギターを使ってきました。始まりは確か、Fender/フェンダーのストラト(値段は分からないけど多分安い)とと小さいアンプ…

MIDIキーボード EDIROL PC-50

MIDIキーボード EDIROL PC-50シンプルでコンパクトなMIDIキーボード EDIROL by Roland

ポイントとしては、「鍵盤の大きさ」「省スペース」「値段」の3つ…

VOX ヘッドホン・ギター・アンプ amPlug

VOX ヘッドホン・ギター・アンプ amPlugギターに直接差し込んで、すぐにアンプシミュレーション。予想以上の良さに驚きました。「エレキギターの生音だとなんだかピンとこない…

マイクプリアンプ ART Tube MP Studio V3

マイクプリアンプ ART Tube MP Studio V3値段的に手頃だし、ファンタム電源供給だし、流行りのチューブタイプだし、評判も良かったので買ってみました。マイクプリを買うのは…

Randall ランドール RM4/MTSモジュール

Randall ランドール RM4/MTSモジュールRandall-ランドール モジュラーチューブシステム。モジュラーチューブシステムをレコーディング&リハーサルの時に使ってみ…

スピーカー B&W DM 601 S2

スピーカー B&W DM 601 S2最初に買ったのはTANNOY mercury m2。しばらく使っていたけど、ヌケが良くないように感じて…

Apple Loopsの話(&[AND]対談)

Apple Loopsの話(&[AND]対談)サウンドデザイナー2人による音楽制作対談の第2弾

Apple Loopsの率直な感想は?Apple Loopsによって作業時間は減った?…

Logic 8の話(&[AND]対談)

Logic 8の話(&[AND]対談)サウンドデザイナー2人による音楽制作対談の第1弾

最初に使ったLogicのバージョンは?なんでLogicにしようと?その時のパソ…

YAMAHA SOL2

YAMAHA SOL2ミュージックシーケンスソフトウェアYAMAHAの「SOL2」試奏&インタビュー。普段は、LogicをMacで使用しているのですが、今回はWin…

Logic Pro 7パーフェクト・リファレンスDVD

Logic Pro 7パーフェクト・リファレンスDVDメインナビゲーターをつとめたOZA(尾崎力)本人がLogic Pro 7 Perfect Reference DVDについて語る。プロミュージシャンによる究極の…